健康、美容について考える。

私は医療大学で東洋医学を勉強しています。そして、日々、健康や美容について研究をしています。その研究結果や大学の講義で学んだことなどを紹介したいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記念すべき第1回は、「咀嚼」の重要性について書きます。
さて、みなさんは「咀嚼」と言われて、なんのことかわかりますか?


 咀嚼とは、「食べ物を噛むこと」です。
 咀嚼には、体にとって大切な役割がたくさんあります。

 
 1、食物を噛み砕き、嚥下(飲み込むこと)をしやすくさせる。
 2、口腔内をしげきさせ、唾液や胃液などの消化液の分泌を促す。



 この2つの役割以外に、ダイエット美容にも大きな役割があります。
 
 【ダイエットの役割】
 咀嚼を多くすることで、食べる時間が長くなるため、
 満腹感を感じるまでに、食べ過ぎてしまうということを防止します。
 それにより、摂取カロリーを抑えることができるのです。



 【美容の役割】
 食べ物を多く噛むことにより、顔面の表情筋などの筋肉が引き締まります。
 よって、表情が豊かになり、小顔になるのです。

 さらに、もう一つ役割は、咀嚼によって分泌される唾液にあります。
 唾液のなかには、「歯、目、生殖器などの老化を防止させる
 働きを持つホルモンが含まれているのです。
 また、髪や肌に潤いを持たせる働きがあります。





 このように、「咀嚼」には
 いつまでも若々しくきれいに生きていくためには
 欠かすことの出来ない、重要な働きがあるのです。


 一口に対して約30回噛むように心がけましょう。


↓今回の記事が役に立った、おもしろかったという方は、クリックおねがいします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/15(月) 04:29:17 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kenkoumetto.blog79.fc2.com/tb.php/1-2603c87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。